プロフィール

KEI

Author:KEI
多趣味で時間が足りないらしい。
かなりマイペースな人~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサード リンク

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:動画エンコード
DivX6.6.1

何気なくDivXの自動更新をしてみたら、アップデートが見つかりましたとでた!

お~、DivX6.6.1にアップデートされているじゃないですか~

アップデートをしたものの、恒例のテンポラリフォルダが存在しないパスに
なる仕様は、相変わらずのようで・・・

続きを読む »


タグ : DivX アニメ エンコード DivX6.6.1 SSE2 SSE SSE4フルサーチ

DATE: CATEGORY:動画エンコード
さて、DivX6.6にアップデートしてみたわけですが
新機能のレビューを、と思っていたものの、私のCPUには対応してない・・?^^;

「実験用SSE4フルサーチ」という項目が、追加されているものの

「CPUによってサポートされていません」と灰色の表示が(T-T)

ちなみに現在のマシンは、ペンティアム4 3.4GHz

価格改定も終わって価格も落ち着いて来た事だし、そろそろ買い替えしないと。
エンコードにも時間かかるし^^;

続きを読む »

タグ : アニメ DivX DivX6.6 エンコード SSE4

DATE: CATEGORY:動画エンコード
待ちに待ったアップデート!DivX6.6がリリースされました。

DivX
http://www.divx.com/

早速自動アップデートで、バージョンアップしてみました!
インストールはなんとか無事に完了した模様。

後はバージョンアップされた内容の検証、と行きたい所なんですが、
今日は時間が時間なので、明日にでも詳細のレポートを^^;

DivX 6.5.1の時と比べて、アニメのエンコードがどうなるか。
密かにStage6デビューを考えている私には、非常に気になる所です~

タグ : DivX DivX6.6 アニメ エンコード Stage6

DATE: CATEGORY:動画エンコード
最近密かにYouTubeよりもハマっている動画共有サービスがあるのですよ。
DivX Stage6なんだけど、画質と解像度においてはかなりの品質ですぞ!
どれくらい高画質かと言うと、見てもらうのが一番早いけどフルスクリーンで見ても(o^ー')b

まさかHD映像まで見れるとは思ってもいなかった~よ^^;
DivXのサービスなので、当然DivXがインストールされていないと見れませんが・・・
インストールしてあるのなら、レッツ!

Stage6
http://stage6.divx.com/

タグ : アニメ DivX 高画質 高品質 Stage6 YouTube HD

DATE: CATEGORY:動画エンコード
DivX 6.5.1でアニメを簡単に120fps化させる方法を紹介しようかと思いまする~。
ちなみにWMVでも出来る方法なので、興味のある方は試してみるといいかもしれないぞよ。
ここではDivX6.5.1でのアニメエンコードを前提に書いていきますが、やり方はほぼ同じです^^;

OPが30fps・本編が24fpsなんて場合が多かったりしますが、今では関係なく
混合fpsのアニメが多くなってきてますよね~。
60fps読み込みなんていう方法もあるけど、やっぱりガクガクしたり。

24fpsでエンコードすれば30fps部分が、30fpsでエンコードすると今度は逆がガクガクと^^;

続きを読む »

タグ : DivX WMV アニメ エンコード ツール120fps aviutl 可変 フレームレート

DATE: CATEGORY:動画エンコード
先日導入した、Media Player11で今までエンコードしてきた動画をチェック!
Media Player10の時と同じ、デフォルト設定で映像を見てみたんですが、あらら?
普通のフルモードで、フルスクリーン表示した時と同じアスペクト比で表示されますな。

720x480の映像で、上下に黒帯部分がある映像をエンコードする場合だと
上下合計120ドット、左右合計16ドット削ってから640x360にリサイズするわけですが、
その映像が16:9の映像をリサイズかけて704x396にした時と同じサイズでの表示になる、っと。

見やすいと言えば見やすいけど、元のソースが悪いと画質がちょっと・・・^^;
これはもう少し色々設定変えて再度トライしてみるしかないですな!

タグ : アニメ DivX エンコード MediaPlayer11 アスペクト リサイズ

DATE: CATEGORY:動画エンコード
最近、AviUtlのプラグインでWMV可変フレームレートで出力する物を導入してみたんですが、
以前までは、DivXの方が画質全般を見ると有利に見えてたんですよ。
このプラグインを入れてから、設定次第ではWMVも使えるような気がして来たり^^;

WMVはアニメエンコード向きとか言われてますけど、デフォルトでぼかしが入るから。
ただし、これは1パス品質依存の場合に限りますが(私の環境では)
2パスの場合は、DivXの方が設定の自由がきくというか、なんというか。
詳しくは次回の、アニメエンコードその2で画像付きでご説明をば。

それとDivX6以降にアップデートしてから、2パスでのエンコードをする際に
エラーが出て正常に終了しないという現象が出ている方。
これはインストーラのバグなのか、ログの保存場所が存在しないパスになっているから。

AviUtlなどのエンコーダで、コーデックの設定画面を出して左下の詳細設定を押すと、
テンポラリファイルフォルダのパスが
「C:Program Files DivX DivX」になってたりしませんかな?
実際そのフォルダを開いてみると、C:Program Files DivXまではあるんですが、
その後のフォルダは存在しません^^;
なので、そこに同じフォルダを作成するなり他のフォルダを指定するなりすれば
2パスでのエンコードの際にエラーは出なくなりますよ(o^ー')b

タグ : DivX WMV エンコード 画質 アニメ フレームレート AviUtl エラー 2パス


copyright © FO-Limit all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
